バイト始めました→辞めたい

8月からバイトを始めた。清掃のバイトだ。 大学を卒業してから数ヶ月、何もやることがないので映画やアニメやYoutube、Twitterなどを摂取する毎日を過ごした。が、どんなにエンタメを消費しても漠然とした虚無感は消えなかった。虚無るくらいならバイトで辛…

消費の記録~7月編

・アイアムタレント 南アフリカのヤングホームレスであるタレント・ビエラが、スケートボードを通して人生を変化させていくドキュメンタリー映画。スケボーには特別興味はないけど底辺人間としてホームレスという身分に親近感が湧いたので見てみた。ドキュメ…

消費の記録-6月編

一年の半分が終了したけど何も進歩してない。 代わり映えのない日々で、何か変えなきゃと思うけど惰性には勝てない。でもいつもと変わらない1日を過ごせるのは幸せなことだと開き直りたい。だけど時間は刻々と進んでいるから、いつもと同じ日だったと思って…

消費の記録

うっそだろ。もう大学を卒業してから2ヶ月も経とうとしている。つまりニート歴も2ヶ月目に突入するということだ。この60日間は長いようで短かった。最初の1ヶ月は卒業したてで気持ちが安定せず何も手につかなかったが、最近は開き直ったのかなんなのか、映画…

頭の中が「めんどう」で埋め尽くされると危険

最近のわたくしの精神状況といえば不安や焦りが思ったよりも少なく、代わりと言っちゃなんだが、端が見えないほどの虚無が拡がっている。ネガティブ感情に蝕まれるよりはマシなのかもしれないけど、虚無は虚無で虚しい。 大学生の頃、精神的に辛い時は後悔や…

卒業

先日、大学を卒業できることが確定した。 --------------- 学校からの帰り道、在校生専用サイトにログインし「卒業合格」の四文字を確認すると、少しの安堵と後悔、そして不安が入り混じる感情が押し寄せてきた。最後には大きな虚無感となって、僕の心にずっ…

ミニ四駆

部屋の掃除してたら未作成のミニ四駆があったので作った。 ミニ四駆は初めて作ったけど、ガンプラとは違ってネジとか金具パーツを使うから新鮮だった。 あとモーター音って意外とうるさいのね。 コース走らせてみたいなぁ

生田緑地ばら苑に行った

今日は生田緑地のばら苑に行ってきた。 くもり時々晴れだったので、予想以上に写真が暗くなってた。 生田緑地ばら苑 開苑期間 春・秋 今春 5/12(木)~5/29(日) 平日 10:00~16:30 (最終入場16:00) 休日 9:00~16:30 (最終入場16:00) クイーン オブ スウェーデン…

若い女性店員恐怖症

今日は一日中家に引きこもってようと思ってたけど、一念発起して皮膚科に行った。 コンビニ行くくらいの気持ちで皮膚科に通っている人は本当に尊敬する。 皮膚科に行くのに大袈裟な決意はいらん、と言う人もいるかもしれないが、僕からしたらとてもハードル…

就活放棄民、国分寺に行く

毎週日曜は、父に車を運転させられる率が高い。 僕は免許を持っているものの、未だに人を轢く・他の車を傷つける恐怖感があるので正直運転はしとうない… なので予定が無くても家から避難する。 今日は行ったことがないところに行こうということで なんとなく…

説明会サボった

今日は学校で企業の説明会があった。 あったけど行かなかった。 予約してたけど行かなかった。 理由は今考えてるけどよくわからない。 半年間の休学から明けて久しぶりの学校生活にも慣れてきた。 気持ちも少しポジティブになった。 でも就活の一歩は踏み出…

桜もう散りました

桜が満開になったと思ったら、もう8割は散っていて 毎年のことだから「儚いなぁ」とかはあまり思わないけども 「散っとるなー」という感じ。 でも、植物やら空模様やらの景色を やたら意識するようになったのはここ2,3年。 推測するに、一人の時間が多く…

バイトをしたいけど怖い

変化の無い毎日を送っている。 折角の休学期間だが、休学前の鬱々とした気分から少し回復したくらいで、状況はあまり変わっていない。 就活は何もしていない。スーツは昨日、親に買ってもらった。 あと二週間で二度目の大学4年生が始まる。 休学期間中にバ…

本田孝好さんのWILLを読んだ

MOMENTの姉妹作のWILLを読んだ。 調べてみるとMEMORYという短編集も出ているらしい。 MOMENTでは主人公の神田くんが末期患者の願いを叶えていくという物語で、死生観について考えさせられる作品だった。 WILLはその続編で、神田くんの幼馴染で葬儀屋の森野が…

サマー・ランサーを読んだ

三秋縋さんの小説が面白かったんで、同じくメディアワークス文庫から出ている天沢夏月さんのサマー・ランサーという小説を読んでみた。 完全にタイトルと表紙につられてブコフで買ってしまったよ。 www.amazon.co.jp ある高校生が槍道(剣道の槍バージョン)…

ニート祭りに行ってきた

2月10日ニートの日に開催された第10回ニート祭りに行ってきました。 第10回ニート祭り - ニュースタート事務局 主催は、引きこもりやニートの支援をしているニュースタート事務局というNPO法人です。 ニュースタートはニート・引きこもりの人たちを自立させ…

死ぬ覚悟も生きる覚悟もない

(・_・)「僕は死ぬ覚悟もないが生きる覚悟もない」 (・_・)「自殺は怖くてできなかった、だから生きている」 (・_・)「消去法的に生きていくという選択をしたからか、日々の生活は非生産的でクソみたいなものだ」 (・_・)「朝 お布団から出るのが億劫だ」 (・_・)「昼 …