2018-01-01から1年間の記事一覧

バイト始めました→辞めたい

8月からバイトを始めた。清掃のバイトだ。 大学を卒業してから数ヶ月、何もやることがないので映画やアニメやYoutube、Twitterなどを摂取する毎日を過ごした。が、どんなにエンタメを消費しても漠然とした虚無感は消えなかった。虚無るくらいならバイトで辛…

消費の記録~7月編

・アイアムタレント 南アフリカのヤングホームレスであるタレント・ビエラが、スケートボードを通して人生を変化させていくドキュメンタリー映画。スケボーには特別興味はないけど底辺人間としてホームレスという身分に親近感が湧いたので見てみた。ドキュメ…

消費の記録-6月編

一年の半分が終了したけど何も進歩してない。 代わり映えのない日々で、何か変えなきゃと思うけど惰性には勝てない。でもいつもと変わらない1日を過ごせるのは幸せなことだと開き直りたい。だけど時間は刻々と進んでいるから、いつもと同じ日だったと思って…

消費の記録

うっそだろ。もう大学を卒業してから2ヶ月も経とうとしている。つまりニート歴も2ヶ月目に突入するということだ。この60日間は長いようで短かった。最初の1ヶ月は卒業したてで気持ちが安定せず何も手につかなかったが、最近は開き直ったのかなんなのか、映画…

頭の中が「めんどう」で埋め尽くされると危険

最近のわたくしの精神状況といえば不安や焦りが思ったよりも少なく、代わりと言っちゃなんだが、端が見えないほどの虚無が拡がっている。ネガティブ感情に蝕まれるよりはマシなのかもしれないけど、虚無は虚無で虚しい。 大学生の頃、精神的に辛い時は後悔や…

卒業

先日、大学を卒業できることが確定した。 --------------- 学校からの帰り道、在校生専用サイトにログインし「卒業合格」の四文字を確認すると、少しの安堵と後悔、そして不安が入り混じる感情が押し寄せてきた。最後には大きな虚無感となって、僕の心にずっ…